Written by masa

【クライム映画】マザーレス・ブルックリン

映画レビュー

画像引用元:マザーレス・ブルックリン 公式サイト

障害を抱えたライオネルが、恩人殺害の真相を探る物語です。

あらすじ

人生の恩人死す

住宅街、私立探偵のフランク・ナミ、そこで働くライオネル・エスログとギルバート・コニーはある男を待っていた。やがて、車現れた4人の男は、フランクが1人で待つ部屋に入っていった。
ライオネルは、フランクの指示に従い、電話ボックスから部屋の電話をとおして室内の会話を記憶していた。彼はトゥレット障害を抱えているが人並み外れた記憶力を持っている。
フランクはある黒人女性の件を調べ情報の裏付けを取るため彼らと話をしていた。フランクの目的が、この情報を新聞社に売りつける事を知った男たちは、フランクを車で拉致する。ライオネルとコニーは、あとを追うが間に合わずフランクは銃撃され死亡してしまう。

記憶から分かること

ライオネルは、事件当時の記憶を呼び起こしている。その会話の記憶から“黒人女性、ホロウイッツ、来週の木曜“を調べることで、事件の真相にたどり着くのではないかと考えた。
フランクが死に際に告げた“フォルモサ”は飲酒店であることを突き止めた。その店を訪れバーテンダーから、フランクが持っていた遺品のマッチから、アップタウンにある店キング・ルースター(ジャズの店)に探している黒人女性が現れることを確信する。事務所に戻ったライオネルは、同僚のダニーにキング・ルースターに行き、黒人女性の情報と写真を取ってくるよう協力を求める。
次のキーワードとなる“ホロウイッツ”は、住宅の差別撤廃委員会で体表を務める人物であることを突き止めその事務所を訪れると、数名の黒人女性が働いていた。
ダニーがキング・ルースターで集めた情報と写真、ライオネルが事務所まえで取った写真を突き合わせると、黒人女性はローラ・ローズであることがわかった。
ハミルトン住宅開発事業の公聴会に現れた、ニューヨーク市建設監督官/建設業者のモーゼス・ランドルフがこの事件に関わりがあると考えた。この公聴会に居合わせたポール・ランドロフが語ったことは、モーゼスが権力を手に入れるため、黒人たちから容赦なく用地買収し、それを彼が指定する開発業者に渡している。

運命が交錯する

図書館でモーゼスの事を調べていると、ポール・ランドロフは彼の実の兄であることが分かった。
ローラを尾行していたライオネルは、スラムの住人に用地買収業者と間違われ殴られ気を失う。
目が覚めると、ローラから身元を尋ねられ新聞記事を名乗り、彼女の活動内容を取材したいと話す。
ローラは、ライオネルに話の続きを聞いて欲しいとキング・ルースター(自宅)に誘われる。
ライオネルを気に入ったのか、ジャズバンドの演奏で彼とチークダンスを踊る。ローラは、かつてライオネルの母が彼のトゥレット症を抑えるためにしてくれた、首の後ろを愛撫してくれた。その行為に安心するライオネルだった。
ライオネルが、店主のビリー・ローズとローラのことを調べていることに感づかれ暴行にあってしまう。現場で倒れているライオネル、しばらくして現れたトランペット・マンに助けられ意識を失う。彼が目覚めた場所は、トランペット・マンの自宅だった。彼からビリーが傷痍軍人であることや、ローラの生い立ちを聞くことになる。
ある晩、ビリーが店で話がしたいと、ライオネルに電話をしてきた。午前3時、店にいってみるとビリーが死んでいた。
ビリーの死を悲しむローラを放っておくことができないライオネルは、彼女の側にいることにした。
翌朝、玄関先で待っていた男たちに拉致されたライオネルは、モーゼスのところへ。そこで、フランクが集めた情報を渡すことを条件に生活の保障をすることを持ち出された。
ライオネルは、何かを見落としているのではないかと感じキング・ルースター前の写真を見返すと、ビリーとポールが会話をしているのだった。
ローラに2人の関係を聞いたライオネルは、ポールを訪ねる。

【登場人】

・ライオネル・エスログ:エドワード・ノートン
・フランク・ミナ:ブルース・ウィリス
・ローラ・ローズ:ググ・バサ=ロー
・モーゼス・ランドルフ:アレック・ボールドウィン
・ポール・ランドルフ:ウィレム・デフォー
・トニー・ヴェルモンテ:ボビー・カナヴェイル
・ギャビー・ホロウィッツ:チェリー・ジョーンズ
・トランペット・マン:マイケル・ケネス・ウィリアムズ
・ジュリア・ミナ:レスリー・マン
・ギルバート・コニー:イーサン・サプリー
・ダニー・ファントル:ダラス・ロバーツ
・ウィリアム・リーバーマン:ジョシュ・パイス
・ビリー・ローズ:ロバート・ウィズダム
・ロウ:フィッシャー・スティーヴンス

こんな人におすすめ

  • スリラー作品が好きな方
  • 恋愛が好きな方
  • 推理物が好きな方
  • ちょっとした幸せを感じたい方

この記事のTOP戻る

私は、こんな人です

まさユキ
人生を悔いなく楽しむ。常に自分を励まし気持ちを奮いたたせています。高卒→ごく普通のサラリーマン35年。多趣味(二輪モトクロス、二輪ロードレース、レーシングカート、F1グッズコレクション、ボクシング、合気道、釣り(渓流、バス)、フットサル、レースオフィシャル、ボルダリング)全て半端なくのめり込む。単身赴任で福島県に在住(地元は群馬県)
» プロフィール詳細はこちら

チップをいただけると、心から喜びます

人気記事【初心者】WordPress初期設定で困った時の速攻対策!

人気記事【映画の決め方】あなたが観たい作品を選択する参考になります!