Written by masa

スプレッドシートは使いにくいと思ってますか?コスパを考えてみる!

How To

googleスプレッドシートが良いと聞くが、何が良いのか分からない。Excelになれているので、googleスプレッドシートを使うには、、、

5G環境が整えば、googleスプレッドシートは最強の無料ツールになります!!

もくじ

  • 無料で使えるスプレッドシートとは?
  • googleスプレッドシートはクラウドで使えるとは?
  • googleスプレッドシートにライセンス制限がないとは?
  • googleスプレッドシートにデータ保管の心配がないとは?

25年間、Excelを利用してきた経験から、googleスプレッドシートを検証!

ユーザーにとってgoogleスプレッドシートはコスパ最高だ、、と確認ができました!!

無料で使えるスプレッドシートは使いにくい?


先ずは、Excelライセンスの簡単な説明をしますね!

2020年以前のExcelライセンスは「買い切り型」でした。

一度購入したら、それ以降は料金を支払わなくても利用できてました。

普通に使うのであれば、バージョンアップは必要ありませんよね、、、

2020年から発売されたクラウド型のOfficeは、毎月または毎年、一定額の
料金を支払う「サブスクリプション型」になりました。

スプレッドシートはサービスアプリ?

googleアカウントを持っていれば、誰でも無料で利用できるアプリです。

複雑な手続きで、googleアカウントを簡単に登録できるのは、良いですね(^-^;

結論:googleスプレッドシートを利用しない手はありません!

関連記事:エクセルの使い方情報過多すぎる。知りたい操作を短時間で探すには!

スプレッドシートはクラウド対応で使いにくいの?


googleスプレッドシートはWebブラウザで動作するアプリです。

googleスプレッドシートは、インターネットに接続された環境であれば、パソコンを特定する必要がありません。

ん!? タブレット、スマホでも利用できる!?

この説明は後ほど(>_<)

ExcelはWindows/MacのOS上で動作するアプリです。

このためパソコンが特定されます。

このことから、googleスプレッドシートは”ネット社会“を見据えたアプリなのです。

・パソコンを特定する必要はあるのか?
・販売する側の都合で、使う側には不便な環境

全ての面でスプレッドシートが優っているの?

  • インターネットに接続されていること
  • インターネットの通信環境が作業性に影響する
  • クラウド保管により、容量制限がある

、、それでも、この先インターネットやクラウドの技術に関しては、今以上に進化していくので問題ないと考えます。

関連記事:エクセルの悩みは誰に相談する。知っているようで、知らないのこと!

使いにくい?ほんと?スプレッドシートにライセンス制限がないから?


みなさん、ご存じたと思いますが、改めてライセンス数を整理しますね。

2020年以前のExcel
・1人のユーザーで、2台のPC(WindowsまたはMac)にインストールして使える。

2020年から発売されたOffice 365
・インストールの何台は無制限、ただし、同時に利用(ログイン)できるデバイスは5台。

どうですか!? 思い出しましたか(^-^;

スプレッドシートのライセンス数とは、、使いにくいことに関係します?

googleアカウント ≒ 無制限で利用できる

企業向けの「G Suite」サービスは有料です。

個人的に思うのですが、、ライセンス数制限なし!

それも、無料で利用させてgoogleさん大丈夫なのですか!? と、心配します(^-^;

スプレッドシートにデータ保管することで、使いにくいことはない?


ここは、理解されているようで、少し誤解されている内容です!

2020年以前のExcelライセンスは「買い切り型」
・データの保存先 ⇒ パソコンのHD
みなさんご存じの環境ですね、、、

2020年から発売されたクラウド型のOffice「サブスクリプション型」
・データの保存先 ⇒ パソコンのHD

マイクロソフトのOneDriveサービス
データ保管をクラウドにする機能はオプションになります。

でもですね、、データ保管の対象はメールデータ(Excelデータは対象外)なのです(-_-;)

スプレッドシートはグーグル・ドライブと一体化している?

クラウドにファイルを保存できる「googleドライブ」が無料で利用できます。

自動的にgoogleスプレッドシートが保存されます。

さらに!

googleドライブに保存されるのはスプレッドシートだけでなく、ドキュメント、スライドも対象です。  、、素敵すぎです!!

関連記事:【超初心者】在宅ワークでパソコンをする最強コスパのインターネット

まとめ:スプレッドシートの認知度はどうですか?

googleスプレッドシートがこれほどユーザーに優しいアプリなのに、なぜ?

認知度がなく、、思ったほど利用されていないの? 不思議です、、、

無料のアプリ ≒ 使えないアプリ

一般的に無料で利用できるアプリは、そこそこの機能しかないですよね・・・こんな感じです。

じつは、この記事を書いている私も、つい最近まで認知してませんでした(>_<)

私は、こんな人です

まさユキ
人生を悔いなく楽しむ。常に自分を励まし気持ちを奮いたたせています。高卒→ごく普通のサラリーマン35年。多趣味(二輪モトクロス、二輪ロードレース、レーシングカート、F1グッズコレクション、ボクシング、合気道、釣り(渓流、バス)、フットサル、レースオフィシャル、ボルダリング)全て半端なくのめり込む。単身赴任で福島県に在住(地元は群馬県)
» プロフィール詳細はこちら

チップをいただけると、心から喜びます

人気記事【初心者】WordPress初期設定で困った時の速攻対策!

人気記事【映画の決め方】あなたが観たい作品を選択する参考になります!