ガンダムプラモデル工作室ブログ

【ブログで稼げない理由】ブログで稼ぐために必要なジャンルと書き方2選をご紹介します!

BLOG LEARNING

ブログで稼ぐためには、間違ったジャンルの選び方や書き方に気付かなければ、半年、1年、3年経っても稼ぐことはできません!

あなたの今のブログのやり方、そして、今からお話することを照らし合わせれば、ブログで稼げない理由を見つけ出すことができます!!

ブログを始めて分かった定年間際の普通のサラリーマン!
インフルエンサーでもなく、飛びぬけた才能を持っている訳でもないブロガーの経験です!

ブログで稼げない理由


ブログで避けるべきジャンルは、健康やお金に関する「YMYL」と言われるジャンルです!それはナゼか?

このジャンルは、人生や命に深くかかわるので、表示されるブログは広告サイトが上位表示を独占しています。よって、個人ブログでは表示されないためブログで稼ぐのは困難です。

・YMYLの略は「Your Money or Your Life」で、健康やお金に関するサイトを示す。

例えば、財務情報、医療情報、法的情報、自動車安全情報などになります。

稼げない書き方をしている

次に、大手企業が上位表示を占めるジャンルは避けましょう!
大手企業のサイトは「脱毛」や「ウォーターサーバー」などになります。

企業が莫大な投資をかけてサイト運営しているため、個人ブログで上位表示をすることは難しいです!

このジャンルで頑張っても上位表示されなければ、あなたの時間が無駄になるだけです!

先ずは、大手企業が上位表示をしているビッグキーワードを避け、個人ブログで上位表示されるスモールキーワードを狙いましょう!
スモールキーワードで上位表示されるブログが書けるようになれば、自信にもつながります。

スモールキーワードとは?

Google検索回数が少ないニッチなキーワードや、いくつかの単語を組み合わせた複合キーワード

スモールキーワードはニッチなワードが多く競合が少ないので、あなたのブログで検索上位を取りやすくなります!

質の良くない記事を量産している

ブログを早く投稿したいという気持ちで焦る。まるで、何かに追われているような気分でブログを書いている。

誰しも最初のうちはモチベーションが高くブログを書けますが、徐々に質とモチベーションが下がり惰性で書き続けることになります。

質の良くない記事を惰性で量産していてもGoogleから評価されないばかりか、読者にも伝わるブログになるからです。

ブログの投稿数にこだわれば当然、質の悪い内容になります。

・ブログの質が悪ければ、読者から評価をもらえない ⇒ お金をもらえない!

ブログを書く目的はお金を稼ぐことです!ただ単に投稿数を増やしても、お金を稼ぐことはできません!

冷静に考えればわかりますね、お金は読者から評価を頂いた対価として頂くからです!!

質の悪い記事の量産だけでは、誰からも評価されない!!

稼ぐことを目的にしている

ブログを始めた目的は、お金を稼ぐことですね!でも、ブログを始めてすぐにお金を稼ぐことはできません。

あなたが飛びぬけたスキルを持っていれば別ですが、、、大抵の人はお金が稼げるようになるまで半年、1年、3年かかります。

先ずは、アフィリエイトで「稼ぐ」ブログ運営をするのではなく、ブログ運営をするためのスキルを磨くことを目的としましょう!

ブログ運営のスキルを磨くことを目的とすれば、すぐに稼げなくとも、理想と現実のギャップから挫折することもありません。

ブログの書き方


最初に断言します!毎日更新を目的とした、ブログ100記事をやっても稼げません!!

有名なインフルエンサーさんが、毎日更新で100記事を書いて成功した例があります。でも、それに習って短期間で100記事を書いても結果は出ません!

文章の質にこだわる

ブログは文字コンテンツですね!
文章力がなければ始まりません!では、良い文章とは何か?

読者の心を動かし、その行動までもされる文章のことを言う。

あなたが書いた文章で、読むまえと読んだあとで心が変わり行動までも変わっていること。

例えば、「おいしいサンドイッチを食べた」この文章では読者がサンドイッチを買い求め、サンドイッチを作らせることはありませんね!

あなたの文章を読んで”映像”が思い浮かび「おいしいサンドイッチを食べたい」となるライティングスキルを身につけるのです。

ライティングスキルが上がると人とのコミュニケーション能力も上がります。

お金以外でも得られるもの

 ブログ運営をすることで、お金では手に入れることが出来ないものが得られます。

  • マーケティングに携わることがなければ得られない発想が、自然と磨かれることになります。
  • PDCA(Plan・Do・Check・Action)を自分ひとりで回せ、完結させられる。その過程における学びと成功体験で独力が得られます。
  • 今までの自分が以前とは違う考え方や生き方に喜びを感じている。そんなことに気がつく瞬間があるかもしれません。

ブログ運営を通じて培った知識、技術、経験、人間関係は、あなた自身の成長を促し、それまでとは違う生き方ができるようになれば、それは金銭以上の大きな財産となることでしょう。

私は、こんな人です

まさユキ
Googleスプレッドシート・Microsoftエクセルを使って効率アップさせることに喜びを感じています。 高卒→広告代理店→契約社員→正社員サラリーマン残り4年→Webビジネス収益5桁達成。 普段はサラリーマンと副業(Googleスプレッドシートコンサル、システム開発)を楽しんでいます。 元気おじさんの単身赴任生活は14年目に突入してます。
» プロフィール詳細はこちら

人気記事【初心者】WordPress初期設定で困った時の速攻対策!

人気記事【映画の決め方】あなたが観たい作品を選択する参考になります!