Written by masa

【悩みを解決する方法】stand.fmの不安定なネットワーク

stand.fm

頻繁に放送するライバーさん!「stand.fmの”通信状態が不安定です”のメッセージが出るので困っている、、、。その原因はどうやら自宅のWi-Fi環境に問題があるようだ。ライブ放送注にこのメッセージが表示されると不安になってしまう!」

もくじ

  • 不安定となる通信環境を調べる
  • 不安定なWi-Fi環境を改善する

stand.fmを初めて4ヶ月での実績になります!

放送数 96
総再生数 4,100
フォロワー数 1,000人以上
いいね! 1,100以上

stand.fmで不安定な通信環境


stand.fmのライブ放送中にこんなメッセージが表示される。

通信状態が不安定です!

ライブ放送中にこんな、、ありがたくないメッセージ、集中出来なくなってしまいますね (>_<)

考えられる原因としては

①インターネットがトラフィック状態となっている。
②stand.fmのシステムがトラフィック状態となっている。
③自宅のWi-Fi環境に問題がある。

①インターネットと②stand.fmのトラフック問題を解決する、、、これは、無理な話ですね、、、わたし達が出来ることとしては、せいぜい

①のインターネットで通信状態が良いキャリアを変える。ですが、stand.fmの為だけに通信キャリアを変えることはやりすぎ(!?)

②のライブ放送が少ない時間帯を狙って放送する。但し、そんな時間帯は深夜や早朝になるので生活に支障をきたします!!

参考記事

【失敗したくない】スタンドエフエムのライブ開始と配信時間の目安?

現実的にできることは、自宅のWi-Fi環境を良くする。、、、では、どうするのか?

stand.fmで不安定なWi-Fi環境を改善する


stand.fmのライブ放送中に不安定な状態になる。

ライブ放送中に”通信状態が不安定です”とは何か?真っ先に思い付くのは自宅のWi-Fi環境ですね!

stand.fmのアプリはスマホしかできません。、、、それは、スマホの通信か自宅のWi-Fi通信を意味します。

スマホの通信だけでstand.fmをすれば、ライブ放送中の”通信状態が不安定です”は表示されません。、、、ですが、あっという間に基本通信量の利用制限を使ってしまいます!

そう考えると、自宅のWi-Fiを使うことになります。

自宅のWi-Fiでベストなライブ放送をするには、親機の近くでライブ放送をする。

親機の設置場所

親機は主に居間に設置されるものですね!

家族がいる居間でライブ放送をするわけにはいきませんね!
恥ずかしい、、、それ以前に家族からブーイングを受けることになります!

据え置き型の親機にしても、そこがライブ放送する部屋とは限りませんね!

親機とライブ放送をする部屋までの距離は、Wi-Fi電波の強さに大きく影響します (>_<)
Wi-Fi電波が弱くなることが”通信状態が不安定です”の原因になります!

Wi-Fi電波の対策

親機とライブ放送をする部屋の間にWi-Fi中継器を設置します!

機器の選定条件

  • ①コストパフォーマンス
  • ②初心者でも設定が簡単
  • ③直ぐに入手できる

これらの条件で検討!

①コストパフォーマンス

安ければ良いわけではありません!
Wi-Fi通信の安定性に適したスペックが必要。
ターゲットコスト 3,000~5,000円

②初心者でも設定が簡単

親機と中継器とスマホを簡単に接続することがであること。
設定時間 30分以内

③直ぐに入手できる

1週間以内に欲しい

Wi-Fi無線LAN 中継器

設定方法

親機のWPSボタンを押す! → 中継機器のWPS/RESETボタンを押す!


中継器のLEDランプで、最適な設置場所が分かる!!

※ マニュアルの詳細

速度計測

5GHz(Wi-Fi専用の電波です。ほかの家電が出す電波と干渉せず、安定的に通信を行うことができます。)

中継器を利用するとダウンロードが3.27倍速くなる!!

まとめ

  • 不安定となる通信環境がなにか?あなたが出来る事をしらべる。
  • 不安定な自宅のWi-Fi環境。コストを掛けずに改善する。

stand.fmをリスナーとして楽しむだけであればWi-Fi通信環境の心配は要りませんね!

音声メディアの将来性は受け取るだけでなく情報発信もする。それは自宅の通信環境でWi-Fi中継器は必要性と考えられますね!

いずれにしても、ライブ放送中に”通信状態が不安定です”からの悩み事から解放されました!!

関連記事:stand.fmの関連記事一覧

私は、こんな人です

まさユキ
人生を悔いなく楽しむ。常に自分を励まし気持ちを奮いたたせています。高卒→ごく普通のサラリーマン35年。多趣味(二輪モトクロス、二輪ロードレース、レーシングカート、F1グッズコレクション、ボクシング、合気道、釣り(渓流、バス)、フットサル、レースオフィシャル、ボルダリング)全て半端なくのめり込む。単身赴任で福島県に在住(地元は群馬県)
» プロフィール詳細はこちら

チップをいただけると、心から喜びます

人気記事【初心者】WordPress初期設定で困った時の速攻対策!

人気記事【映画の決め方】あなたが観たい作品を選択する参考になります!